おしり引き締めウォーキング

運動が減っていいる今日この頃、
自宅近辺をウォーキングする方も多くなってきていますね。
せっかくウォーキングするなら、より効果的に歩きたいものです。
 猫背になったり、小股や内股で歩いていたりするのはもったいないです。もともと日本人にはヒザを曲げて、猫背で骨盤が後ろに傾き、足を前に出すよう歩く人が多いようです。この歩き方だとお尻の筋肉をあまり使っていません。

※「骨盤をコントロールしよう」を追記しました。こちら



おしりを使う歩き方は・・・

1.姿勢

 ・背筋を伸ばし、まっすぐ立つ。
 ・身長を2センチ高くする様に、少し上に伸びるように意識する。
 ・つま先は少し外を向くようにする。

2.歩き方

 ・スタートするときは、片足を持ち上げ反対の足で地面を後ろに蹴りだすようにする。
  ※持ち上げた足を前に出すのではありません。
 ・着地は自然に足がつく位置。
  ※足を前に出そうとする必要はありません。
 ・左右交互につま先で地面を後ろに蹴りだすように歩く。
 ・両足の太ももが擦れ、ぶつかるようする。
  ※内またにならないようにする。
  ※太ももの内側を締めるように意識する。

上記を何十分も意識を継続させるのは難しいと思いますので、5分意識して歩き1分リラックスして歩く、または距離(目印等)を決めそこまで意識して、少しリラックス歩きをする等してみてください。

何日か経つと意識できる時間・距離が伸びてくるはずです。


注意

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスクを着用している場合、無理は禁物ですので、きつい場合はスピードを緩める、勇気をもって中断するなどしてください。

2020年04月22日