自宅で簡単スクワット

スクワットは家で出来、重りを使わなくても全身を鍛えられる筋トレメニューです。体力維持・痩せるために適した筋トレとし話題ですね。当店のトレーニングでも定番として取り入れていますが、「自宅でキツイ事は出来ない」とお思いの方。

下記の簡単スクワットを実践してみてください。

ポジション

・足を肩幅に広げる。
・つま先はまっすぐ前に向ける。
・ひざはつま先と同じ方向を向ける。

動作の確認

・背中は丸めずに、軽く腹筋に力を入れる。
・お尻を軽く突き出すように体を下げる。
・ひざが軽く曲がり、太ももに刺戟を感じましょう。
・元の位置に戻る。 

 ※NG➡膝を前に出す。つま先が開く。内またになる。
 ※はじめはらくらく出来るくらいの膝の曲げ方でOKです。

ペース・回数・セット

・1秒で1回くらいの早めのペースで行う。
・1セット30回
・2~3セット
・完全休養の日を設けても良いです。

鏡の前などでフォームをチェックしながら行えれば良いのですが、なければスマホカメラを活用したり、動作をイメージしながら、下記をチェックポイントを確認し行いましょう。

チェックポイント

膝がつま先よりも前に出ない。
膝はつま先と同じ方向を向ける。
目線は前にし、背中が丸まらないよう腹筋に軽く力を入れる。
バランスが取れない場合は、手を「前にならえ」にしてみましょう。
回数・セットを重ねる事で太ももとお尻が疲れてきたことを感じる。
膝に違和感を感じたたら、一度中止して再度確認をしてみてください。
3セットで約2分半~3分。お風呂に入る前、はみがきの前等、毎日のルーティーンの中に取り入れてみてください。行った日を記録すると気がのらなければ1セットでもOK!

頑張ると無理するは違います。無理せず少しの頑張りで継続してみてください。

 

2020年04月14日